兵どもが鍋の跡

お残しは許しまへんで。

【第35回やまポケオフ優勝】パルデアダイマックス【SVダブル(レギュレーションD)】

 

前回の続きです。こちらではDレギュのパーティです。

前回:

atsuatsuoden.hatenablog.com

 



俺にはコノヨザルしかない。

・経緯

頭ばななのぼく「自分だけダイマックスできれば強いのでは!?」

 

・個別の紹介

※Cレギュでも使用したコノヨザルとハバタクカミ以外の明確な調整意図は不明です。

1.オーロンゲ@おんみつマント
いたずらごころ、わんぱく、テラスドラゴン
ウルクラッシュ/リフレクター/ひかりのかべ/ねこだまし
実数値: 202-140-115-103-108-80
努力値: 252-0-156-0-100-0

初手ダイマのお供。相手はなぜかダイマックスを使えないのでねこだましを採用しています。

主にカイリューの補佐に使いますが、コノヨザルのサポートとしても有用なので、剣盾ほど雑に使わない方が良いでしょう。持ち物にはおんみつマントを採用してますが、発動の機会がなかったので改善要素かなと。

2.カイリュー@こだわりハチマキ
マルチスケイル、いじっぱり、テラスひこう
テラバースト/けたぐり/しんそく/げきりん
実数値: 185-204-116-108-121-113
努力値: 148-252-4-0-4-100

メインのダイマ枠。1度退けばしんそくによる掃討要員にもなれます。

カイリューの天敵であるパオジアンは、ねこだましやハバタクカミで狩れるようにしてあります。加えて特性や壁によりかなりの場持ちを誇り、自慢の火力を存分に活かせ、テラスタルを切る価値を見いだせました。7/8時点でノーマルテラスが大半のデータもあったので、ひこうテラスは意表を突けたのかなと思います。

3.コノヨザル@たべのこし
やるき、いじっぱり、テラスみず
ドレインパンチ/ふんどのこぶし/ビルドアップ/まもる
実数値: 211-154-102-63-141-112
努力値: 204-36-12-0-244-12
S:-1最速100族抜き
H:16n+3
A:11n

単騎でも強いのがこのポケモン

イッカネズミはまもるでターン調整をすることが多いのですが、新環境のトップメタであるウーラオスには手も足も出ません。そこでパーティ全員でその役割を担うことにしました。オーロンゲやモロバレルは言うに及ばず、ハバタクカミのあまえる、カイリューの火力支援。特にランドロスのいかく+コノヨザルへのとんぼがえりは便利で、コノヨザルに不足しがちな物理耐久を補いつつふんどのこぶしを強化できるのがマッチしていました。

コノヨザルの採用理由は割とハッキリしていて、トリパ(というかガチグマ)に強く出るためです。ついでにコータスにも勝てればいいなと。配信卓でも期待通りの活躍ができて良かったです。

4.ハバタクカミ@ブーストエナジー
こだいかっせい、ひかえめ、テラスフェアリー
まもる/シャドーボール/マジカルシャイン/あまえる
実数値: 143-67-99-176-156-178
努力値: 100-0-188-36-4-180
S:S>C
C:11n
HB:A172パオジアン@いのちのたまのふいうちをわざわいのつるぎ込で確定耐え
H:16n-1

カイリューが暴れた後の掃討役。無難に強い。

火力不足を感じがちな新環境ですが、掃討要員としてなら十分です。特に語ることはありませんが、いい仕事をしてくれたと思います。

5.ランドロス(霊獣) @とつげきチョッキ
いかく、いじっぱり、テラスほのお
じしん/いわなだれ/じならし/とんぼがえり
実数値: 193-216-111-112-101-114
努力値: 228-252-4-0-4-20

Cレギュのセグレイブみたいな扱いです。ただしより火力が出ます。

コノヨザルとの組み合わせを話しましたが、カイリューと並べてじしんを連打するのもまた良し。大抵の場合はオーロンゲの補助があるので、反撃を気にせず殴れるのが良いです。カイリューをひこうテラスにしてるのもこの辺を意図したためです。

ゴリランダーがいるとあれですが、まだまだ地面枠は譲らんぞという意地を感じました。

6.モロバレル@ゴツゴツメット
さいせいりょく、ずぶとい、テラスみず
かふんだんご/まもる/キノコのほうし/いかりのこな
実数値: 221-94-121-105-113-50
努力値: 252-0-156-0-100-0

イッカネズミの代わりです。吸ったり回復したりできます。

元々はパオジアンだったのですが、オーロンゲの補助の方針と噛み合ってないことに気づいて変えました。配信卓でしか出さなかったけど、いつものモロバレルって感じで無難に強かったです。

・選出

先発オーロンゲ+カイリュー、後発ハバタクカミ+コノヨザルorランドロス...初手ダイマ風選出。ランドロスやコノヨザルはクッション的な使い方も想定し、カイリューしんそくを活かす選択肢を意識しました。

先発コノヨザル+ランドロス、後発オーロンゲ+モロバレル...ガチガチのトリパ対策。上述の通りコノヨザルにとんぼがえりを積極的に当てて、ふんどのこぶしの火力を堅実に稼ぎます。

・戦績

第35回やまポケオフ優勝(予選5-0、トータル7-0)

・おわりに

ダイマックスを使いたい方、ガラルに行く前に使ってみてはいかがでしょうか。