兵どもが鍋の跡

お残しは許しまへんで。

対戦オフ運営用のKP集計ソフトを製作・改良した話(日記)

2024/3/2追記:4/6に広島県で開催予定の三矢オフにて、当ツールを採用いただけることとなりました。 こんばんは、おでんです。今日は構築記事でも単体考察でも、ましてキャンプ記事ですらない話をします。タイトルにある通り、オフ運営用のソフトの話です。日…

【第36回やまポケオフ3位】コノヨザルスタンver.E【SVダブルレギュE】

こんにちは。今回は「第36回やまポケオフ」に参加して3位になったので、参考までに記事を残しておきます。配信卓にも出てるので、そちらもどうぞ。 本番ではサブロム(TN檀黎斗)を使ってました。

【夏休み企画】広島県のおすすめキャンプ場紹介

サムネ用

【第35回やまポケオフ優勝】パルデアダイマックス【SVダブル(レギュレーションD)】

前回の続きです。こちらではDレギュのパーティです。 前回: atsuatsuoden.hatenablog.com

【第35回やまポケオフ3位】おでんのセグレイッカコノヨ【SVダブル(レギュレーションC)】

久々に書きます。

【コラム】扱いの苦手なポケモンとの和解について【ポケモン育成】

ハロー、子供たちよ。おでんです。皆さんポケモン対戦は楽しんでますか?私は勝っても負けてもお祭り騒ぎ。バトルしようぜポケモンバトル!です。 最近は対戦をする時間すら捻出できない身の上なので、書ける記事がありませんでした。代わりに今回は、過去作…

【第10回鉄輪オフ(シングル)ベスト8】おでんの対面構築、事始め【SVシングルシリーズ1】

こんばんは。 しばらくポケモン対戦を封印するにあたり、先日の鉄輪オフで使ったパーティを簡単に紹介します。 ちなみに、その前日に参加したダブルのつのおふでは優勝、そして鉄輪オフのダブルでは3位となりましたが、そちらはS1最終1位のレンタルパーティ…

キャンプレポ#3(片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場)

こんにちは。久しぶりにキャンプに行ったので、記録に残しておきます。

【ネタバレしかない】スカーレット・バイオレット初見感想

バイオレットを選びました。簡単にですが感想を残しておきます。 初めに気になる点を挙げきってからポジ要素を拾っていきますよ ・移動が遅い。マップ広いのに自転車の速度が遅く、移動がストレスでした。 ・移動に関連して、ちょっともっさりした動作。あと…

【剣盾ダブル(シリーズ9)】おでんの剣盾最終回+オフレポ【第7回うみオフ優勝】

こんばんは、おでんです。今回は自分が主催をした「第7回うみオフ」で使ったパーティの紹介になります。剣盾もいよいよ最後の時ですが、思い出として残そうと思います。簡単なオフレポ+対戦記録も残しますので、よろしければご覧ください。 俺の剣盾の、シン…

【剣盾シングル(シリーズ9)】おでんの対面構築ver.ガラル【第20回ちゃも&びぶおふベスト8】

こんにちは、おでんです。今回は「第20回ちゃも&びぶおふ」に参加して、3年ぶりにシングルオフの予選を抜けられたのでパーティを紹介します。剣盾も残り僅かですが、何かの参考になれば幸いです。 俺の剣盾が詰まってる。

キャンプレポ#2(包が浦自然公園)

こんにちは。久しぶりにキャンプに行ったので、記録に残しておきます。

【チャンピオンリーグ最終264位】おでんのリハビリギャラパルト【剣盾公式大会】

こんばんは、おでんです。今回は剣盾公式大会「チャンピオンリーグ」で使用したパーティを紹介します。久しぶりのシングルなので、習作として頑張りました。 原点回帰の脳筋仕様。

【剣盾ダブル(ダイマ禁止全国ダブル)】Theアシレーヌスタン

こんにちは、おでんです。今回は仲間大会でちょくちょく考えていた、ダイマ禁止全国ダブルのパーティ紹介となります。何かの参考になれば幸いです。 なんだこのG!?

キャンプレポ#1(千畳敷高原キャンプ場)

1.日時、場所 ・2022年6月25日-26日・千畳敷高原キャンプ場(山口県長門市) nanavi.jp 2.目的 ・前回(3月)以降に購入したギアの試運転を行う。・周辺の観光を楽しむ。・高所、強風下でのキャンプのノウハウを学ぶ。 3.達成状況 ・ギアの試運転···焚き火台(Hik…

【剣盾GS】壁ルギザシアン

INCで使ってた並びを忘れない為に、メモとして。思ったよりずっとイベルタルに勝てて悪くなかったが、黒馬白馬ボルトルナアーラの4匹にどうしようもなかった。 ====・経緯 GSでは禁止級をダイマさせてもさせなくても勝ち筋を作れるパーティが高い対応力を持…

【2022年最新版】オフ遠征民向け、朝から入れる銭湯まとめ【未完】

※この記事では、朝6時~9時に開く銭湯・温泉等の紹介文を募集しています。詳しくは@atsuatsuoden252まで。 こんにちは、おでんです。今回はオフ参加者向けの、朝から入れる銭湯・温泉の紹介をしていこうと思います。以前似たような記事を書いてるのですが、…

【プリティプリマ最終81位】THEリリーラM@STER【剣盾公式大会】

こんにちは、おでんです。今回は剣盾の公式大会「プリティプリマ」で使用したパーティの紹介になります。何かの参考になれば幸いです。 ひとつだけ言っとくとしたら、ハラハラしてとっても楽しいルールだった!!! 今に始まったことではないけど、鈍足ポケ…

【剣盾GS(冠の雪原)、仲間大会2位】おでんのイベルザシアン、改めイベザシゲロゲ

こんばんは、おでんです。今回は12/4にかーたんさんが主催された仲間大会「かーたんカップ8せだいGS#22 ~でんせつは2ひきまで~」に参加し、2位を取りましたので、後に迎えるかもしれない公式ルール化に向けて記録を残しておきます。本当は1位で書きたかっ…

【オフレポ(第32回やまポケオフ)】1年8ヶ月ぶりにオフに行って思い出したこと

こんばんは、おでんです。今回は第32回やまポケオフに参加してきたので、そのオフレポとなります。オフ参加の参考になれば幸いです。 ※やまポケオフの要項はこちら yamapoke755.hatenablog.com ・オフ前日まで 昨今のコロナ禍により、屋内で1日かけて行われ…

【第32回やまポケオフ優勝】イベルタルスタンふぉーえばー【剣盾ダブルS23】

こんにちは、おでんです。今回は第32回やまポケオフに参加した時の構築の紹介になります。シリーズ10ルールが再び採用される時の参考になれば幸いです。 色々あったけど、こいつしか使えねんだわ。 ※参考 atsuatsuoden.hatenablog.com atsuatsuoden.hatenabl…

【剣盾GS(冠の雪原)】マンムーの単体考察

こんにちは、おでんです。今回は剣盾GSにおけるマンムーのお話となります。楽しんでいただければ幸いです。 ※10/24(日)に冠の雪原1周年を記念してGSの大会を開きます。興味のある方はふるってご参加ください。 atsuatsuoden.hatenablog.com これはウリムー。

【剣盾GSオンライン大会】10月24日(日)巣穴杯参加募集記事

冠の雪原1周年記念 こんにちは、はじめまして。おでんと申します。この度ポケモン剣盾でのオンライン大会「巣穴杯」を開催することになりました。参加をご希望の方は、以下の要項を確認のうえ、参加登録をお願いします。 ・日時2021年10月24日(日)13:00-17:0…

【剣盾ダブルS22最終1057位】おでんの習作その5:続イベルタルスタン【ランクバトル】

こんばんは、おでんです。今回はランクバトル(ダブル)S22で使用した構築を紹介します。何かの参考になれば幸いです。 そんなに変わってないようだが...? ※先月のパーティ atsuatsuoden.hatenablog.com

【剣盾ダブルS21最終684位】おでんの習作その4:イベルタルスタン【ランクバトル】

こんばんは、おでんです。今回はランクバトル(ダブル)S21で使用した構築を紹介します。何かの参考になれば幸いです。 TNおでこ:30勝13敗、レート1756 イベルタルのまもるは強い。

【剣盾GS(冠の雪原)、仲間大会1位】おでんの黒バナオーガ

こんにちは、おでんです。今回はかーたんさんが主催された仲間大会「かーたんカップ8せだいGS#13」に参加しましたので、いずれ迎える公式ルール化に向けて記録を残しておきます。 ちなみに、対戦成績は6-0、レート1590で1位でした。 急きょ参加を決めたので…

【SMシングル構築振り返り】彼岸との対話:積み展開の変遷について

サムネ用 こんばんは、おでんです。今年もお盆の季節になりました。コロナ禍で帰省もしにくい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 せっかくのお盆ですので、私も何かしたいと考えた結果、今回の記事を書くに至りました。テーマは彼岸との対話…

【ウォーターパラダイス最終1609位】おでんの習作その3公式大会:ウオノラゴンスタン【剣盾公式大会】

こんばんは、おでんです。今回は剣盾の公式大会「ウォーターパラダイス」で使用したパーティの紹介となります。今後の参考になれば幸いです。この記事に対する質問は@atsuatsuoden252まで。 一見普通のパーティだが...?

【コラム(剣盾GS)】112を巡る攻防

サムネ用 こんばんは、おでんです。今回は剣盾GSのすばやさについてのお話をしようと思います。特にこれからGSを始めようと考えてる方向けになりますので、そのつもりでご覧下さい。 1.どこに目をつけるべき? 2.実数値112の魅力 3.112を巡る攻防 4.おわりに

【剣盾ダブルS19反省会】おでんの習作その2統一パ:4世代統一【ランクバトル】

こんばんは、おでんです。今回はランクバトル(ダブル)S19で使用した構築を紹介します。何かの参考になれば幸いです。 よわそう。