レギュF仲間大会やレギュIの練習相手をやってた際、ガチグマにしてやられたのもあり、今回はこのポケモンを使ったパーティにすると決めていました。いわゆるトリルアタッカーの中では癖が強めなポケモンと感じており、そうした苦手意識を払拭する目的もあります。
レギュF仲間大会で得た知見を参考にしつつ、ガチグマ以外にも今まで触ってこなかったポケモンを意識的に採用して、パーティが完成しました。以下は5/24の仲間大会で使用したもののメモになります。

1.構築の要点
・ガチグマを扱う上で問題になる要素として「ねこだまし、いかく、S操作、下から動く際の行動保証、まもる」を定義し、これらを解決する要素を過不足なく用意しました。
・ねこだましといかくに関してはコノヨザルとブリジュラスを採用することにより、相手のサイクルを否定してガチグマを通しやすくする算段をつけました。
・行動保証についてはこのゆびとまれといかりのこなを、安易なまもる対策にはフェイントとコンボによる勝ち筋を導入しました。
・S操作に関してはおいかぜ、じならし、でんじは、トリックルームの4種を備え、どのような状況からでも上から攻撃できる展開を作れるよう意図しました。
・全体としてはおいかぜを軸としたパーティを組み、有利対面での詰めとしてのガチグマ像をイメージしました。一方でトリックルームによるエースとしても従来通り動かせるようにも配慮しています。
2.調整の意図
・おいかぜ等による対面的な動きと、でんじはやじならし等による起点的な動きと、コンボによる初見殺しな動きを可能にしています。
・コノヨザルの相性補完を狙ってブリジュラスを採用しています。初手の不利対面での引き先になる他、イッカネズミのネズミざんによっていきなり要塞化できるようにもなっています。先発カイリュー+コノヨザル、後発イッカネズミ+ブリジュラスはこのパーティで最も強い選出になっています。
・レギュHでは全体的なSラインが高くないため、素でも低速ポケモンの上を取れる程度にパーティ全体のSをまとめています(下から91,96,106,129,132,179)
・強い先制技使いが多くないため、カイリューからしんそくを切り、寿司対策にくろいきりを採用しています。相手のカイリューからの打点を軽減するため、テラスタイプはドラゴンとノーマルに耐性がある鋼です。
・ヤバソチャのテラスタイプは、全体的にゴーストへの打点に乏しい点と、イエアルマ等の対策を厚くする観点から悪を採用しています。
・ヤバソチャの特性といのちのしずくは、特に対面での殴り合いを重視するコノヨザル、ブリジュラス、ガチグマいずれにも有用で、また耐性が相手のガチグマ対策になる点を評価しています。
・おいかぜ以外の選出では先発イッカネズミ+ブリジュラスorコノヨザル、後発ヤバソチャorカイリュー+ブリジュラスorガチグマを想定しています。
・ブリジュラスのテラスは、サイクルパーツの中で最も手強いモロバレルを意識して草を選択しています。コノヨザルの特性がまけんきのため、これによって最低限の催眠対策も兼ねています。
・イッカネズミのふくろだたきについて、ブリジュラスの起動に関してはネズミざんで事足りること、後発の選出が多く十分な攻撃回数にならないこと、コノヨザルの型から一手を使う価値があるほどの瞬間火力にはならないと判断し、代わりにフェイントを採用しています。仮に吸われても、ネズミざんなら相手を倒し切る火力が出るのも高評価です。
3.感想
・16試合も行ったにもかかわらず、原種ガチグマを選出できませんでした。ここまでお膳立てしてもなお信用できず。
・ブリジュラスがガチグマとは真逆に近い性能で、立ってるだけで回復していくのも心強かったです。
・カイリューのくろいきりはアンコールにすべきでした。ヘイラッシャ系統と一度もマッチングせず、ブリジュラスやコノヨザルの上がった能力を殺すことになるのが使いにくい要因でした。スケイルショットで加速→アンコールの動きはヘイラッシャを縛ることもできるので、次回以降はこのようにすべきです。
・ブリジュラスのでんじははそこそこ使いました。確実に処理したいポケモンにさえ当てておけば、例えばおいかぜを枯らして反撃に移る等の明確な指針にもなるので、単なるS操作や上振れ要素以上の価値はありました。一方でゴースト打点の不足はやはり問題で、ガチグマを選出できないのもあり丁寧なプレイを求められました。
・相手のガチグマに今回も勝てませんでした。つるぎのまいを使われると歯が立たず、また微妙に高い特殊耐久とゴーストテラスにより処理に時間がかかるのも問題です。ただ、それにしてもやはり自分と相手次第でいくらでも正解が変わってしまう点が印象的で、使っていて納得できないポケモンだと感じました。
・意外にも暁ガチグマとは一度もマッチングせず。寿司もですが、大会環境は比較的自由で、不意を突かれて崩されるのはこういうバランスのパーティの宿命と再認識しました。
・イッカネズミのネズミざんの火力は凄まじいです。
原種ガチグマはもう使いません。
おわり